娘8歳からの歯科矯正インビザラインファースト体験記⑥~歯科矯正治療前の精密検査と検査結果

※歯の知識、医学的な知識はありません。一保護者としての体験談として、こんなケースもあったんだなという感じで読んでいただければと思います。

 

精密検査の検査内容は、口腔内写真、顔の写真(前、横)、歯型をとる、レントゲン写真撮影等といった内容だった。検査時間は大体1時間くらい。

検査してから約1か月後に、検査結果の説明を受ける日が別にあり、子供の立会い不要とのことだったので、こちらは私だけで聞きにいった。

 

検査結果は、結果からいうと、当初心配していた下の歯の歯並びよりも、上の歯の歯並びの方が悪そうな様子で、がっかりした。(生え変わっていない永久歯が、かなり重なって控えている状態だった。。。)

レントゲン写真や口腔内写真を見つつ、検査結果を詳しく説明してもらいながら、やっぱり早めに治療した方が良さそうですね、とのお話があり。

治療方法については、娘と相談した通りマウスピース矯正を希望していることを伝え、先生もその方法がいいんじゃないか、とのことでマウスピースでの治療を即決。

あとは支払い方法の相談と、同意書についての説明を受けて、この日は帰宅する。

 

ちなみに、精密検査の費用(38,500円)は検査結果を聞いた日に支払した。

 

次回、体験記⑦へ続く。