娘8歳からの歯科矯正インビザラインファースト体験記①〜歯科矯正を始めるきっかけ

※歯の知識、医学的な知識はありません。一保護者としての体験談として、こんなケースもあったんだなという感じで読んでいただければと思います。

 

娘が6歳の頃、下の前歯に初めて永久歯が2本生えてきた。しかし生えてきた場所が、まだ全く抜ける気配がない乳歯の内側だったため、心配になってきた母。

歯医者を受診すると、「永久歯の前に生えている乳歯を、2本抜きます」とのこと、翌日に卒園式を控えていたのが心配なものの、早めの方が良さそうなので、その日に2本とも抜いてもらう。

 

それから他の乳歯も順番に生え変わっているものの、初めてでてきた永久歯2本の並びが他の歯と比べて前後してしまってるのが気になって早数年。。。

 

思い返せば、私も小学生の頃、矯正治療を経験していたので、娘にも綺麗な歯並びをと思っていた。加えて、私が30代後半から歯のトラブルに見舞われることが多く、子供には歯磨きしやすい歯並び、健康な歯を長く保持できるように・・・と思っていたので、8歳の娘の歯科矯正を本格的に考え始める。

 

そこで小学校3年生の夏休みを利用して、矯正歯科へ相談をすることに!

 

続く‥