娘8歳からの歯科矯正インビザラインファースト体験記⑤~どちらの歯科医院に通うかの家族会議

※歯の知識、医学的な知識はありません。一保護者としての体験談として、こんなケースもあったんだなという感じで読んでいただければと思います。

 

2件の歯科医院に相談に行った後、娘本人と夫を交えて家族会議をする。

 

娘に「どっちの方がよかった?」と聞くと、即答で

娘「A歯科医院!」

私が「どうして?」と聞くと、これも即答で

娘「綺麗だったし、先生が優しかったから!」

娘としては、特にA歯科医院の先生の雰囲気が気に入ったよう。

 

もともと歯科矯正に無関心な夫に聞くと、これも即答で

「どちらでもいいよ」

とのことだったので、私と娘とで相談することに。

 

母親の私からすると、娘と同じくA歯科医院がいいかな、と感じていた。

一番の理由とすると、マウスピース矯正ができることだった。

というのも、私も子供の頃、ワイヤー矯正で治療した経験があり、ワイヤー調整をした後の痛みがきつかったなという思いがあったので。やったことある方しか想像できないと思うが、地味に痛いのが続くのが嫌だった。歯磨きするのも大変だった。

その点マウスピースなら、食事・歯磨きの際には外すことができるのは、便利だなと感じていた。便利な反面、マウスピースの装着時間は意識しないと治療効果はないことは心配だが。とりあえず、この時点では「やってみよう!」との思いだった。

 

それからこれは親の視点から見た、もう一つの理由として、A歯科医院の駐車場が広くて、車が停めやすいこと!

こちらは治療内容とは全く関係ないが、B歯科医院は駅近で便利な分、駐車場が狭く、歯科医院の周りに点在していて、車で通院が必須な我が家にとっては、ちょっとしたストレスになりそうだなと感じていた。

 

そんなことでA歯科医院に候補をしぼった我が家は、次回の受診のための検査予約をした。A歯科医院、B歯科医院とも初診の際に同様の説明があったが、本格的な矯正治療を受ける際には、精密検査を受けることが必須だった。精密検査の内容は、口腔内写真の撮影をしたり、歯型をとったりで、大体1時間くらいかかる。ちなみに、両医院とも精密検査費用は3万~3万5千円程度。

 

次回精密検査へ続く。