賃貸派、持ち家派 (我が家は賃貸派)

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

結論から言うと、我が家は今のところ賃貸派。

 

我が家が賃貸派である理由は、以下の2つ

 

いつでも身軽に住まいを変えられる安心感

 

今は4人家族だけど、子供が巣立った後や、もしも何か予期せぬ理由で引っ越しが必要な場合に、身軽に最適なサイズの家に住みたい!それから、隣にどんな人が来るかわからないのに、持ち家を買うのが怖すぎる!以前に下の階の住人から騒音被害の苦情を受けたことがあり、心理的にすごく負担だった。

 

②夫婦共に住まいに対するこだわりが低い

 

夫も私も、家に全くこだわりがない。今住んでいる家も家賃補助のある賃貸物件。たしかに築年数は20年超なので、全く不満がないわけではないが、格安でそこそこの立地に住むことができているので、総合的にみて現状維持。

 

以上が、現状での我が家が賃貸派な理由。

今後、家族の考え方が変わったり、どうしてもな理由で、持ち家じゃないと叶えられないような夢があったら、家を買うことはあるかもしれませんが。なかなか地域的には持ち家信仰が強く、リアルな友達には理解されません。それぞれの家庭の考え方や、価値観がすごく問われる話題ですね。