娘8歳からの歯科矯正インビザラインファースト体験記⑨~6回目の通院(アタッチメントをつける)

※歯の知識、医学的な知識はありません。一保護者としての体験談として、こんなケースもあったんだなという感じで読んでいただければと思います。

 

マウスピースを初めて使ってから2週間後、この日は6回目の通院日。

最初に1枚目、2枚目のマウスピースを使ってみての様子を聞き取りされたあと、この日は歯全体にアタッチメントをつけた。アタッチメントを付けることによって、歯にかかる力を細かく調整して、効果的に歯を動かすことができるのだそう。

 

アタッチメントは歯と同じ色なので、ほとんど見た目には目立たないが、よくみると小さい突起物(ご飯粒のかけらくらいのサイズ)がついているような感じだった。この日からつけるマウスピース(3枚目以降)には、アタッチメントがついた状態で装着できるような形になっていた。

 

この日は、3枚目から37枚目までのマウスピースをまとめて受取して帰宅する。

娘はほとんど違和感なく、マウスピースを付けていたので、次回は約2か月後に受診予約を入れて帰宅する。

 

次回、体験記⑩へ続く